Yuckey Lab

主にFPVドローンレース/作ってみた系/プログラミング/工学全般などなどについて,しがないエンジニアが徒然なるままに書き連ねるブログ

JDL 2020 Round3はこいつで参戦してきます

こんにちは
Yuckeyです。

久しぶりの更新になります。

私が毎年参加しているJapan Drone League(JDL)ですが、コロナの影響でRound1,2が中止になってしまっておりましたが、
ついに、次の土日の6,7日に今年初となるJDL 2020 Round3が福島で開催されます。
(コロナが収束してきてよかった。。。)

www.japandroneleague.com

今年のJDLは去年と大きく変わっている点があるのですが、それは、
今年から6Sバッテリの使用が解禁されていることです。

そのため、私もこのレギューレーションの発表を受けてから6S機を徐々に増やしていっている状況です。

おそらく参加選手の多くが6S機でレースに参加するのではと予想しています。

今回の記事ではRound3用にモーターを交換したのでそれを紹介したいと思います。

ベースの機体

まずは今回モーターを交換するベースの機を紹介します。

モーターはEmaxのECO 2207 1900KVの6S用です。

www.banggood.com

名前がECOでかっこよくないのでかなり損している気がしますが、
値段の割に飛ぶのでかなりコスパの良いモーターです。

f:id:yuckey-lab:20200602231944j:plain

f:id:yuckey-lab:20200602231955j:plain

その他のパーツは以下です。

項目 パーツ名
フレーム VX210 V2
モーター Emax ECO Series 2207 1900KV
FC JHEMCU 30.5x30.5mm Dual Gyro F7 Flight Controller - Deluxe
ESC JHEMCU ESC 40A
カメラ RunCam Racer 2 1.8mm
受信機 CoolTech RSFSB PPM SBUS 8CH Compatible Receiver

いつもモーター以外ほとんど同じ構成で面白くなくすみません。。。

今回交換するモーター

今回交換したモーターはこちらです。
iFlight XING Camo Purple X2207 2207 1800KV

iFlightのXING Camoの2207サイズの1800KVモーターです。
実物は青と紫が映えてかっこいいです!!

今回は、Emaxの安物モーターから、こちらのしっかりしたモーターに交換していきます。
当然磁石はN52Hです。
手でモーターを回してみた感じでは、コギングがEmaxに比べて少ないです。
(Emax RSIIがゴリゴリしすぎなだけかもしれません。。。)

www.banggood.com

開封

f:id:yuckey-lab:20200602234309j:plain

f:id:yuckey-lab:20200602234326j:plain

f:id:yuckey-lab:20200602234339j:plain

f:id:yuckey-lab:20200602234358j:plain

f:id:yuckey-lab:20200602234415j:plain

f:id:yuckey-lab:20200602235924j:plain

ボルトの長さがちょうどいいのとネジロックが最初からつけられているのが地味に嬉しいです。
Emaxのモーターに付いているボルトはだいたい微妙に長さ足りなかったりするのですが、
これは私のフレームには長さがバッチリでした。

f:id:yuckey-lab:20200602235943j:plain

モーター交換

まずはFCとか受信機とかVTXとかを外してESCにアクセスできるようにします。
f:id:yuckey-lab:20200603000722j:plain

モーターを外しちゃいます。
こう見るとEmaxモーターもECOの文字がないとガンメタでゴツくてかっこいいかもしれません。
f:id:yuckey-lab:20200603000820j:plain

いろいろ写真撮り忘れましたが、
いつものあみあみチューブを収縮チューブでカバーしてから、ESCにはんだ付けしていきます。
私はESCの中から配線を通す派ですが、外側から配線を通す方も多い気がします。
これで不具合はこれまでないですし、なるべく出っ張りを作りたくないので内側から通しています。
この辺りは好みだと思います。
外側から通した方が配線の重さを少し節約できたりしそうですが、私は重さはそこまでこだわっていません。
f:id:yuckey-lab:20200603000919j:plain

引きで撮るとこんな感じです。
f:id:yuckey-lab:20200603001236j:plain

FCを乗せて、信号線をつけてます。
f:id:yuckey-lab:20200603001446j:plain

フレームの上面をつけたら完成です。
脇腹のガードと前足のモーター線ガードをつけてるのでおデブな見た目ですが、
耐久性をあげて出費を抑えるためなので仕方ありません。
f:id:yuckey-lab:20200603001527j:plain

以上でモーター交換完了です。

JDL 2020 Round3で使う予定の機体

最後にJDL 2020 Round3で使う予定の機体を紹介して終わりにします。

予備機の4S機は他に3機いますが、メインの6機の2機を紹介します。

iFlight XING Camo 2207 1800KV 機

f:id:yuckey-lab:20200603002025j:plain

青い色モーターに黄色ペラが映えていい感じです。
f:id:yuckey-lab:20200603002045j:plain

Emax RSII 2207 1600KV機

1600KVとKV値が低めです。
Emax RSIIはもう少しKV値の選択肢があれば良いのですが、
2207サイズはこれくらいしかないので仕方ないです。
なにより安いのでしょうがないです。笑

www.banggood.com

f:id:yuckey-lab:20200603002240j:plain

f:id:yuckey-lab:20200603002253j:plain

動画

JDLで使ってきたのでYoutubeにアップしました。

www.youtube.com

以上、
引き続きよろしくお願いします。


閲覧いただきありがとうございました.
ご質問等ありましたらコメント欄からお問い合わせいただければ幸いです.
また,Youtubeの方も「チャンネル登録」や「いいねボタン」を押していただけると幸いです. www.youtube.com

ブログよりTwitterの方が頻繁に更新しています.
お気軽にフォローください.
Twitter : @YuckeyLab

当ブログをサポートいただける方へ,
商品を購入される際に以下の方法で購入いただけますと,
有益な記事作成のモチベーション向上,記事作成のための商品購入に繋がります.

  • ブログ内に記載されているBanggoodやAmazonのリンクから商品を購入いただく
  • Banggoodで商品を購入する際に,URLの「.html」の後ろに「?p=P220095499837201607C」を追加し,商品を購入いただく

当ブログをサポートいただけますと幸いです.
宜しくお願い致します.