Yuckey Lab

主にFPVドローンレース/作ってみた系/プログラミング/工学全般などなどについて,しがないエンジニアが徒然なるままに書き連ねるブログ

【コスパ最強プロポ】Jumper T16 Pro ジンバル調整方法

こんにちは
Yuckeyです。

今回は先日購入したJumper T16 Proのジンバルの調整方法について書いてみたいと思います。

技適付きのJumper T16 Proはこちらで購入可能です。

これまでに書いたJumper T16関連の記事はこちら。

yuckey-lab.hatenablog.com

yuckey-lab.hatenablog.com

yuckey-lab.hatenablog.com

Jumper T16 Proのジバンルの調整可能項目

まず、Jumper T16 Proのジンバルの調整可能な項目は以下です。

  • スティックのバネの強さ
  • スティックのセンター角度

これらとほとんど同じ機構はFutabaの16SZなどの上位グレードにも搭載されているようですが、
この価格帯のプロポにこの機構が付いているのはやはりコスパが最強です。

私のもともと使っているFutaba T10Jには今回の便利機構は付いておりません。
(スティックのバネの調整はできますが、調整が面倒です。)

今回は以下で両方簡単に説明したいと思います。

スティックのバネの強さを変更

まずスティックのバネのの強さの変更方法ですが、
T16 Proはプロポの裏側のカバーを外す必要がないため非常に簡単です。

  • まずはプロポをひっくり返します。
    スティックをスティックカバーなどで保護してからひっくり返してください。
    f:id:yuckey-lab:20200417065304j:plain
  • グリップにひっかかりがあるのでそこからグリップ部分を取り外します。
    手で簡単に外れます。
    f:id:yuckey-lab:20200417065419j:plain
  • グリップを外したらこんな感じです。
    f:id:yuckey-lab:20200417065437j:plain
  • オレンジ丸の箇所に+ネジがあるのでドライバでネジの強さを調整することができます。
    あまり緩めすぎるとカバーに当たってしまうので注意が必要です。
    f:id:yuckey-lab:20200417065527j:plain

スティックのバネの強さ調整は以上です。
調整→テストフライト→調整のトライアンドエラーを高速で回せるので素晴らしいアイデアですね。

スティックのセンター角度の変更

次にスティックのセンター角度の変更です。
こちらはもともと使っていたT10Jにはない機能で非常に感動した機能です。

スティックのセンター角度のイメージはこんな感じです。
スティックの角度は大げさに表現しています。
実際はそんなに傾きません。
f:id:yuckey-lab:20200417071814p:plain

調整するにはオレンジ丸の位置のボルトを六角のドライバで回せば調整可能です。
こちらも非常に簡単に調整できます。
f:id:yuckey-lab:20200417070336j:plain

私は目一杯外側にスティックが向くように調整しています。

以上、 今回はJumper T16 Proで調整可能なジンバル周りの項目についてまとめてみました。
Jumper T16 Proをお持ちの方は参考にしてください。

Jumper T16 Pro V2用のアップグレードパーツが手元に届いたので、
次回はそちらの内容を書こうかなと考え中です。

引き続きよろしくお願いします。


閲覧いただきありがとうございました.
ご質問等ありましたらコメント欄からお問い合わせいただければ幸いです.
また,Youtubeの方も「チャンネル登録」や「いいねボタン」を押していただけると幸いです. www.youtube.com

ブログよりTwitterの方が頻繁に更新しています.
お気軽にフォローください.
Twitter : @YuckeyLab

当ブログをサポートいただける方へ,
商品を購入される際に以下の方法で購入いただけますと,
有益な記事作成のモチベーション向上,記事作成のための商品購入に繋がります.

  • ブログ内に記載されているBanggoodやAmazonのリンクから商品を購入いただく
  • Banggoodで商品を購入する際に,URLの「.html」の後ろに「?p=P220095499837201607C」を追加し,商品を購入いただく

当ブログをサポートいただけますと幸いです.
宜しくお願い致します.