Yuckey Lab

主にFPVドローンレース/作ってみた系/プログラミング/工学全般などなどについて,しがないエンジニアが徒然なるままに書き連ねるブログ

Betaflight 4.1.0がリリースされました!!

こんにちは
Yuckeyです。

ついにBetaflight4.1.0がリリースされました!!

github.com

Betaflight Configurator 10.6.0でターゲットの選択の際に、
こんな感じに同じ名前がで二つ出てきます。

f:id:yuckey-lab:20191017231037p:plain

これは、Betaflight 4.1.0で新しく追加された仕組みのUnified Targetというやつです。

詳細は省きますが、どちらも機能的な違いはありません。
私個人としては、まだBetaflight4.1.0がリリースされた直後なのでLegacyと書かれた方を選択するのをおすすめします。

ターゲットを選択すると、
こんな感じで4.1.0が選択できる状態になります。

f:id:yuckey-lab:20191017230849p:plain

Betaflight 4.1.0ではRPMフィルターがかなりアピールされており、
振動対策としてかなり効果的のようです。

RPMフィルター関連のリンクはこちら

github.com

github.com

RPMフィルターを使用するためには、ESCをBlheli_32が搭載されている必要があります。
このあたりのESCはBlheli_32が搭載されているので、ノイズに悩んでいる方はこの辺りのESCを使うことで改善されるかもしれません。

www.banggood.com

www.banggood.com

www.banggood.com

原理的には、ESCでモーター回転数を計算し、FCとESCの信号線を使ってFCにモーター回転数通知することで、
FC側でモーター回転数に対応したフィルタイリングを実施し、モーター固有の振動を打ち消すというものです。

Blheli_32はまだつかったことがないので私もRPMフィルタを使ってみたいところです。
(起動音もかえられますしね。。。)

以上、
引き続きよろしくお願いします。


閲覧いただきありがとうございました.
ご質問等ありましたらコメント欄からお問い合わせいただければ幸いです.
また,Youtubeの方も「チャンネル登録」や「いいねボタン」を押していただけると幸いです. www.youtube.com

ブログよりTwitterの方が頻繁に更新しています.
お気軽にフォローください.
Twitter : @YuckeyLab

当ブログをサポートいただける方へ,
商品を購入される際に以下の方法で購入いただけますと,
有益な記事作成のモチベーション向上,記事作成のための商品購入に繋がります.

  • ブログ内に記載されているBanggoodやAmazonのリンクから商品を購入いただく
  • Banggoodで商品を購入する際に,URLの「.html」の後ろに「?p=P220095499837201607C」を追加し,商品を購入いただく

当ブログをサポートいただけますと幸いです.
宜しくお願い致します.